レビューの評価について


★評価のランク★

S、A+、A、A-、B、B-、C、D、Eの9段階評価です。

S(95点〜) 神レベルの作品。このレベルの作品を求めてプレイし続けます
A+(90点〜94点) 大作レベルの作品。全体的に優れた作品。オススメできます。
A(85点〜89点) 良作レベルの作品。何かしら特筆すべき点がある作品。
A-(80点〜84点) 普通レベルの作品。良作まであと1歩何か足りない作品。
B(76点〜79点) 少し問題のあるレベルの作品。若干人を選ぶ作品たち。
B-(70点〜75点) 問題のある作品。プレイ前に検討が必要。
C(60点〜69点)

大問題のある作品。オススメ出来ません。

D(40点〜59点) 地雷。回避推奨。
E(0点〜39点) 大型地雷。触れるな危険。

★項目別の評価★

シナリオ、システム、キャラ、CG、サウンドの5項目の総合点数でランク付けをしています。
各項目とも20点満点で合計は100です。

シナリオ

面白い、泣ける、萌えるといった何かしら心に残るものほど点数が高いです。
逆にプレイ後印象に残らないものは点数が低めとなっています。

システム

プレイ回りのシステム快適なものやADV以外のゲームの場合ADV以外の部分が面白いほど点数が高くなります。
バグがあったり操作しづらいものは点数が低くなります。

キャラ

管理人の心にヒットするキャラがいたかどうか。
この点数は完全に管理人の趣味に左右されるので、あまり参考にしないほうが良いでしょう。
管理人が気にいったキャラが多くいるほど点数は高くなります。
良い幼なじみがいればさらに点数は高くなります。

CG

イベントCGの綺麗さや枚数で判断します。
綺麗で数が多いほど点数が高くなります。

サウンド

BGM、歌、声の総合評価です。
作品に合った曲や歌が多いほど点数が高くなります。
声はよっぽどあっていない以外はあまり増減しません。

★評価の傾向★

基本的に甘めにつけているのでC以下はほとんど出ません。
ですのでC以下の作品は結構ヤバイ物と思ってください。
作品全体で評価しているので一部(シナリオ等)がイマイチでも総合点でAクラスが出ることがあります。
各個別の点数も考慮してください。
Sはほぼ出ません。 実質A+が最高です。

ネタバレは基本的にほとんどありません。

このレビューは管理人の私感で書かれていますので、こんな考えのやつがいるんだな程度に見てください。

 

レビューTOPに戻る

inserted by FC2 system