各作品の背景の元になった場所に実際に行って撮影した際の写真を掲載しています

          風の小部屋トップ > 舞台訪問記トップ > 鎌倉、江ノ島周辺

地域一覧はこちらから→
作品一覧はこちらから→

鎌倉、江ノ島周辺(1)
あるぺじお〜きみいろのメロディ〜


(C)SIESTA

「あるぺじお〜きみいろのメロディ〜」に登場する道路です。
ここはホワイト・アンサンブル当日の事故シーンが印象に残っていますね。
江ノ電の江ノ島駅から鎌倉方面、腰越駅に向かって線路沿いに歩いていくとあります。
見ての通り道路の真ん中です。
実際、車とか江ノ電とかガンガンに走ってるうえ、撮るにはある程度道路側に出ないといけなかった為かなり撮るのは大変でした。アングルがやや違うのもそのせいです、と言い訳してみる。


                     (C)SIESTA

「あるぺじお〜きみいろのメロディ〜」に登場する浜辺です。
ちさとを見つけた場所だった気が。
これは江ノ島の東浜です。江ノ島駅から海に向かって歩けば着きます。
ちょっと似ていたので撮影してみましたが実際にあっているかは不明、なんとなく雰囲気は近いような感じがするんですけどね。


 (C)SIESTA



「あるぺじお〜きみいろのメロディ〜」の踏切です。
ちさとエピローグ時に再会した場所ですね。
こちらは江ノ電「柳小路」駅、横の踏み切りです。

駅の入り口横にあるので降りればすぐわかるかと。
藤沢駅から乗れば江ノ電で2駅目です。


(C)SIESTA



「あるぺじお〜きみいろのメロディ〜」の線路+駅です。
こちらは同じく江ノ電「柳小路」駅。
見ればわかりますが降りて線路越えればすぐです。
柵が一部金属に代わっているせいで少しわかりづらいですね。
もうちょっと後ろの方はまだ木の柵でした。
上記の踏み切り写真はホームの端のほうにあります。
STEP×STEADY


(C)LOVER SOUL



「STEP×STEADY」の鳴海駅です。これは見てすぐわかりました。 モデルは鎌倉駅です。ここは様々な作品のモデルになっていますね。
下記写真を撮るついでに再度昼間に撮りなおして来ました。


(C)LOVER SOUL



「STEP×STEADY」の幼なじみ泉水の家、喫茶店サザンウインドです。

こちらは鎌倉にある「小町まちええる」というお店です。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かっている小町通りの1本横にそれた道にあります。
実際はパスタ屋さんのようです、土曜日の昼と言うこともあり結構お客さんがいました。
場所がややわかりづらいですがお店のHPを見れば住所が載っているので参考にどうぞ。


(C)LOVER SOUL



「STEP×STEADY」に登場する背景の一つです。
特に目立って使われたものではないはず・・・
こちらは鎌倉の鶴岡八幡宮入り口。
信号待ちの間に撮れるいい場所です。
祭りが近いせいか提灯が・・・
撮影時、折角なので中までお参りに行ったらちょうど結婚式をやっていてびっくりでした。
ひだまりバスケット

(C)eufonie



「ひだまりバスケット」の「津々野瀬」駅です。
こちらは江ノ電「江ノ島」駅前です。
駅を出て目の前です。
右端の売店やポストが変わっていたりと微妙に違う感じですが他は大体同じです。


(C)eufonie



「ひだまりバスケット」の展望台です。
デートイベントでよく来ますね。
こちらは「江ノ島展望台」です。
頑張って頂上まで登りましょう。
今回掲載しているのは撮影した画像から反転しています。
実際、ゲーム上の向きで撮れる様な場所が無かったもので・・・
行き方は江ノ島まで着いたら頂上まで行きましょう。 階段なら10分ほどエスカーなら4〜5分で着きます。
入るのに入場料がかかるので注意しましょう。


(C)eufonie



「ひだまりバスケット」の海岸通りです。
登校シーンなどを筆頭に頻繁に登場します。
こちらは江ノ電の線路沿いの道路。
「鎌倉高校前」駅から少し鎌倉寄りに歩くとすぐです。
それっぽい場所を見つけたので撮ってきました。
実際この線路沿いのどこかだとは思うんですけどね。
晴れときどきお天気雨

(C)ぱれっと



晴れときどきお天気雨の「御凪駅」駅です。
香奈恵の初登場シーンが印象的でした。
こちらは横須賀線「北鎌倉」駅。
改札出てすぐです。
鎌倉駅に比べるとこじんまりしていますが名所は近くに多くあるので乗降客は多め。
改札がホームの端なので降りるところが逆だと端まで歩く羽目になりますw


(C)ぱれっと



晴れときどきお天気雨の通学路です。
登校シーンを中心に頻繁に登場しますね。
こちらは「鎌倉」駅西口から市役所方面に向かう途中の道。
「鎌倉」駅西口から市役所に向かう途中にあります。大体3〜4分くらいでしょうか?
写真には写っていませんが右手に交番があるのでそれを目安に探すと判りやすいかと。


(C)ぱれっと



晴れときどきお天気雨の神社です。
香奈恵やたまちゃんが住んでいる事でもお馴染み。
頻繁に登場しますね。
こちらは江ノ電「長谷」駅からすぐの「御霊神社」です。
「長谷」駅から線路沿いに「極楽寺」方面に進んでいけば到着します。
撮影日が祝日ということもありましたが結構参拝客が多かったです。
鳥居や屋根の色以外はまんまですね。


(C)ぱれっと



晴れときどきお天気雨の「鈴宮」。
買い物やデートイベントでおなじみの場所です。

こちらは「藤沢」駅近くの十字路です。
藤沢駅近くの小田急デパート裏です。
駅から数分の近場。
こちらも思っていた以上に結構細部までまんまでしたね。

著作表記
このページに掲載されている画像の著作権はSIESTA、LOVER SOUL eufonie、ぱれっとにあります。
全ての画像の無断転載を禁止します。

 

                                                       このページの上に戻る

横浜周辺(3)に戻る   鎌倉、江ノ島周辺(2)に進む

風の小部屋TOPに戻る

inserted by FC2 system